マタイ18:15
「もし、あなたの兄弟が罪を犯したなら、
行って、ふたりだけのところで責めなさい。」
メッセージ12

図をクリックしてみてください。賛美が聞こえますよ(牧師が歌ってま〜す。一人二役)

恐れ入りますが、Wavからmp3にサウンドの拡張子を変更しましたので、一旦ダウンロードして
から、後ほど聴いてください。確実に聴けますので。(所要時間:約2分半)
もし「アプリケーションの関連付け・・・」等の注意書きが出ましたら、ご面倒ですが、
              「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「Windows Media Player」を出します。
そして、サウンドカードに保存したファイルをドラッグ・アンド・ドロップして下さい。
(ファイルの上に矢印をのせて、左クリックしたままマウスをサウンドカードまでずらしてクリックを解いて下さい。)
Wavサウンドでは聴きづらいので変更させていただきました。











いつもそうですが、ニュースを見ても新聞を見ても、悲しい犯罪ばかりが報道されています。
聖書を見ますと、人間には生まれついての罪(原罪)があることが記されています。つまり、アダムから引き継がれてきた血が罪を犯させるということなのです

人が見ていなければ、バレなければ何でもありの世界なんです。アダムの血をひく私達は、神の愛を受けるまでは、この罪の中に存在するのです。

今日、人の模範となるべき警察官の不祥事が続発しております。住民の安全を守るより、自分達のメンツを守るほうが大切なんですね。(勿論、まじめな方もいらっしゃいます)

私自身、学生時代にレストランでバイトをしておりました。年末になれば宴会の予約がたくさん入ります。
お客さんの中で一番いやだったのが、警察官と学校の先生の宴会でした。それはもうメチャクチャの一言です。皆がそうではありませんが。
今から思えば、普段から人の模範として押さえつけられ、ストレスがたまっていたんだ、と同情さえいたします。

イエス・キリストを信じますと、いつも天の神様が見てらっしゃるので、自然と悪から離れていくのです。
誰が見ていなくても、天の神様は見てらっしゃるんだ
と、正しい人格に変えられていきますから不思議です

今日の聖書の言葉は、キリスト教会において、もし誰かが罪を犯したなら、まず気がついたあなたが個人的に、愛をもって忠告してあげなさい、と勧めています
それで駄目なら、他にもう一人か二人を連れてしなさい。
それでも駄目なら、教会の牧師とともに話してみなさい。
それでも駄目なら、異邦人のように扱いなさい。と記しています。

当時、イスラエル人は、他国人はすべて異邦人であり
罪で汚れた神を知らない存在であり、ブタにも劣るものとして考えていました。ですから彼らの異邦人に対する扱いは尋常ではありませんでした。現在はどうかわかりませんが、今でも自分たちだけが神様に選ばれた選民であると考えているイスラエル人は多いと思います。
ということは、教会で牧師の言うことを聞かないものは、イスラエル人が異邦人に扱ったと同じようにしなさい、ということなのでしょうか?

いいえ、答えはノーです。イエス様が異邦人を取り扱ったようにしなさい、なのです。
つまりこうです。その人は、神様のことを何も知らない異邦人のようだから、一から神の愛について教え諭してあげなさい、ということなのです。

教会では、この言葉を用いて簡単に人を切り捨てるところもあります。キリスト教会は、切り捨てるところではなく、失われた哀れな魂を拾うところなのです。
決して見捨ててはならないのです。

今日、たくさんの人に囲まれて生活しているのに、孤独で寂しい、と感じておられる方多いのではないでしょうか?
ハッキリ言いましょう。それはあなたを造られ命を与えてくださった、神様を知らないからなのです。心の中の虚無感・空白を埋めてくださるのは、イエス・キリストの十字架以外にはありません!

さて、今、携帯電話が大はやりですね。私が思うのにこれは通信会社の策略ですよ。ホンマ!毎月の小遣い以上の通話料を、なぜ払ってまで携帯に夢中になるんですか。
別に用事があるわけでもないのに、ピ・ポ・パです。
携帯によって、仲間とのつながりの再確認をしているのでしょう。自分がここに存在するんだ、という安心感を携帯で得ているわけです。そのためには多額のお金がかかってもよいのです。

若者も、老人も、大人も、子供も、自分を本当に理解してくれる人、安心して本心が話せる人を求めているのです。

あなたは本音で話せる人が居ますか?誰が居なくても
今、あなたを愛しておられるイエス様に話してみてはいかがでしょう。そんなあなたをイエス様が放っておくはずがありません。

それでは、現在教会に行ってらっしゃるあなたに伺います。
教会の中で、あなたの本音を語れる兄姉は何人いますか?たった一人でもいれば感謝ですよ。
その人といるだけで平安がくる。その人には何でも話せるし弱音もはける。すばらしいと思います。

教会では、すぐに人を裁く方もおられます。ですから裁かれるのがいやだから、心を決して開かない。これは教会内の悪循環です。

そもそもなぜ教会では、「○○兄弟・○○姉妹」と呼ぶんですか?私には理解できません。○○さんでいいじゃないですか。まあ、神の家族だから、ということでそう呼んでいるんでしょうが。何か変です。
ホントの血を分けた兄弟に対して、あなたは「○○兄弟」って呼びますか?呼ばないでしょう。「お兄ちゃん」て呼ぶでしょう。

一体いつになったら、教会の中でホンネで語れる日がくるんでしょう。しかし感謝です。「人にはできないことが神にはできるのです」という言葉がありますから。
互いに自分の弱さを告白しあい、互いに愛し支える集まり。それがキリスト教会のあるべき姿なのです。
イエス・キリストはあなたを愛しておられます。
*過去に掲載のメッセージを見たい方は、「メッセージのバックナンバー」をクリックしてください。

*ご意見・ご感想をお聞かせください

メールはこちら

「言いたい放題の掲示板」  *「アンケートと信仰相談」