メッセージ40


2001年11月27日(必要な方はreal player 8 basicをダウンロードしてください)

図をクリックしてみてください。賛美が聞こえますよ
(今回の賛美はMP3です。ダウンロードが必要です)

タ イ ト ル 賛  美  名


「教会は外に出て」


「草は枯れて」

[マタイ28:19〜20]
「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい」

はれるや!!皆様お変りありませんか?

先日、ご近所の方が急に亡くなられました。身近の隣人がイエス様を信じずして死なれた、という現実を目の前にして、私の心は苦しくなりました。私は彼にキチッとイエス様のことを伝えただろうか?
葬式の夜、夢を見ました。私がご遺体の前で大声で泣いているのです。そして「スミマセン!イエス様のことを伝えなくてスミマセン!」と叫んでいる夢でした。この時から地域に対する魂への思いが変りました。

福音を伝えるということは、ただ単に救いを伝える・トラクトを配る、ということだけではありません。地域の人々に対して喜んで仕えていくことだと思うのです。つまり人々との信頼関係を、先ず築き上げるべきなのです。
伝道した後の人々の反応は2つあります。
「あの人の信じる神様なんて信じたくない」か、
「あの人の信じる神様を信じてみたい」
私達は2年程前から、地域の小学校・中学校・ボランティア団体への奉仕に積極的に参加したり、町内会の役員の働きも精一杯し、地域の運動会にも参加したりと。おかげさまで多くの知り合いができ、ご近所の方々ともより親しくなることが出来ました。
そして最近ですが、遂にご近所、それも教会の隣のおばあちゃんが礼拝に参加してくれたのです。私は泣きたくなるほど嬉しかったです。今も継続して礼拝に参加されており、感謝です。

1ヶ月ほど前から、検索エンジン・地域情報等のサイトにHPを掲載する作業を続けています。今まで約50箇所に登録しました。そのおかげでアクセスも増加し、「悩みの相談」の件数も増えてまいりました。週に3・4件相談のメールがやってきます。世の中悩んでいる人が多いんですね。

何故人々はキリスト教会に来ないんでしょうか?有名な歌手のコンサートや野球場には、高いお金を払ってまで、長蛇の列の中並んでまでして行くのに。

私が思いますのに、やはりそこに魅力があるからでしょう。人々の心を満たす何かがあるんでしょう。
じゃあ、教会には魅力がないのでしょうか。そのとうりです。
ですから教会は神様に知恵を頂いて努力しなければなりません。一応伝道したんだから、では済ましてはいけないのです。

しかし、2000年前の教会には魅力があったと感じます。パウロやペテロの活躍した時代です。続々と信じる者が増え広がっていったのです。
今の時代と条件が違うといえばそれまでですが。
当時は、世界的に救い主待望の機運があったことは事実です。
ギリシャでは、一般の人々さえ哲学を論じ合っていました。勿論、弟子達だけでなく普通の信徒達が奇跡を行っていました。不治の病はたちどころに癒されるは、死人さえ生き返ったのですから。
21世紀の現代、科学の進歩で神を否定する材料が増えてきたことは事実です。

しかし、今日においても奇跡は起こっています。
キリスト教会以外でも起きるから難儀なのです。
今日、占いは流行っています。インターネットでも大流行です。
話は変りますが、今から何年前か忘れましたが、尾上縫という女性によって、一つの信用金庫が破綻した事件がございました。たった一人によってです。勿論それまでの経営状態も悪かったのだと思いますが。
料亭の女将の所に、連日証券マンや銀行マンが詣でに来るのです。彼女に占ってもらうためです。それが良く当たったんでしょうね。株の動向や不良債権の処理については全く無知な女将に決断を仰いだわけです。
そんなすべてがうまくいく状態が長く続くはずがありません。案の定破綻してしまいました。これではまじめにコツコツ働いていた従業員がかわいそうです。

皆さん。あなたの人生、占いで決めたいのですか?自分の人生は自分で決断していくのです。

悪魔サタンも奇跡を行います。しかしサタンからの奇跡は、どこまでいっても自分中心のものであるのです。しかし神からの奇跡は、常に人の徳を高め、信仰を成長させ、隣人愛に根ざしたものなのです。


「いわしの頭も信心から」と言いますが、私は言いたい。「いわしを信じてどうするの?」結局、皆何かを信じたい。心を満たす何かが欲しい。だから酒・タバコ・バクチ・乱れた性・趣味やスポーツ・娯楽を求めるのです。
けれども、本当にあなたの心を満たすものは、イエス様の十字架の愛しかないんです。


今、不況は長く続き、テロの恐怖があり、狂牛病問題・度重なる官庁での不祥事・政府の対応の悪さ・なんでも先送りにする経済政策・莫大な額の国と自治体の借金等、不安が山済みされた世の中に生かされています。
こんな中、キリスト教会の責任は大きいのです。これらのために熱心に祈らなければなりません。

牧師さんに言いたいことがあります。教会になかなか新しい人が来ませんか。それならば、公園に行って、子供達にイエス様の紙芝居をしてあげたらどうでしょうか。彼らは喜んで見てくれますよ。地域の人に来て欲しいですか?それならば、毎朝ご近所の家の前を、ほうきではいてあげたらどうでしょう。それがきっかけとなるかもしれません。一日中教会の中にいても誰も来ませんよ。
イエス様がおっしゃったように、外に出て行くのです。そしてまわりの人々と親しくなってください。彼らとの信頼関係を築いてください。あなたの教会がその場に建っているという事は、その地域の魂のために建っているという事なのですから。

日本は神様に愛されているのです。

イエス・キリストはあなたを愛しておられます。
*過去に掲載のメッセージを見たい方は、
「メッセージのバックナンバー」
をクリックしてください。