メッセージ43

2002年1月22日(必要な方はreal player 8 basicをダウンロードしてください)

図をクリックしてみてください。賛美が聞こえますよ
(今回の賛美はMP3です。ダウンロードが必要です)

タ イ ト ル 賛  美  名


「イエスの名」


「ハレルヤ私はクリスチャン」

[コロサイ3:17]
「あなたがたのすることは、ことばによると行ないによるとを問わず、」

はれるや!皆様こんにちは。
去年、「親分はイエス様」の映画が封切られました。そんな中でたまにTVでCMが流れておりました。
TVではめったに聞く事が出来ない「イエス様」という響きは、ホントいいものです。
外国映画の中でよく「オー!マイゴッド」とか「オー!マイジーザス」と言う言葉を聞きますが、あれは、向こうの人の驚きを表現する、いわば慣用句なのです。

日本において「神様」という言葉はよく聞きますが、日本神道も天理教もモルモン教も、いろいろな宗教の中で「神様」を使用します。
私達は他の宗教と区別するためにも、「イエス・キリスト」という名前を用いるのです。
「イエスの名」こそが私たちの希望であり、祝福の基であります。そして生きる力
・いやしの力がその中にあるのです。

今回は特に、クリスチャンの皆様にお願いしたいのです。
伝道についてのことですが。これがまた難しいですね。
単に人々に福音を伝えるだけでいいのでしょうか。トラクトを配るだけでいいのでしょうか。
勿論トラクトを定期的に、地域の家庭に配布することは大切です。しかし私どもの教会の確立で言うと、1万枚に一人の割合で教会に来られます。これはもう最悪の確立です。

大阪キリストチャペルでは、まず普段接する人と仲良くなるように勧めています。これが大切です。

さて私自身の伝道の方法は、
@地域の、特に町内会の活動に積極的に参加していく。今、町内会の役員をしており、おかげで「親分はイエス様」の映画のチケットを、町内の9名の方にプレゼントできました。

A地域の小学校と中学校への奉仕。毎週小学校の卓球クラブで教えています。これを通して先生方と子供たちにに顔を覚えてもらいました。目的は総合学習の講師として、クリスマスのお話をすることです。
去年は中学校で「在日の牧師として」という課題で、教師研修会でお話をさせていただきました。なにぶん公の場所なので、校長先生は、宗教色は強く出して欲しくなかったようでしたが、思いっきり福音を語らせていただきました。
これらは、私の強く願っていたことで、不思議な神様の導きがありました。

B結婚式の司式をしたカップルに、フォローの手紙を出します。内容はトラクトと「イエスの物語」のカセットテープ、そしてご新居に近い教会の紹介です。このことを通して、現在4名の方が教会につながっておられます。ただ感謝。

Cホームページによる伝道活動。HPを開設してもう2年になりますが、日本全国、外国からもクリスチャン・ノンクリスチャンを問わず、たくさんの方々が悩みの相談に訪れてくださいました。メールのやりとりの中で、幾人かは教会に行かれ、洗礼まで受けられました。ハレルヤ!
毎日メールを見ることが楽しみなんです。

D地域の福祉団体に、妻とともに奉仕させてもらっています。私の仕事はは主に、大工作業です。看板を作成したり、電気製品を直したり、といをつけたり、手すりをつけたり、呼び鈴をつけたりと。私こういうこと大好きなんです。それでおばあちゃんたちに喜んでもらえるし、親しくなれますから。それで去年のクリスマスには、初めておばあちゃんたちに教会に来てもらって、おばあちゃんたちだけのクリスマス会を行いました。みんなイエス様の恵みと導きです。アーメン。

クリスチャンの皆さん、もしあなたが口下手でしたら、1冊の聖書をプレゼントしたらいいのです。1本の賛美のテープを差し上げたらいいのです。
先ずはあなたの伝道したい人と仲良くなってください。彼らに喜んで仕えていくのです。いつかは、「ああ、あの人の信じる神様を信じてみようかな」となっていくのです。

伝道の方法は様々です。あなたが喜んでできる方法を選び取ればいいのです。

いつからか、キリスト教界で「日本一千万人救霊」と言われてきました。一体誰が定めたんでしょうか?現実を見てください。日本において、日曜日礼拝に集まる大人の人数は、約30万人です。日曜学校もあわせればもう少し増えるでしょうが。10人の教会が100人になることです。100人の教会が1000人になることです。これらは急には無理なことです。もっと現実味のある目標を立てて欲しいですね。
勿論、イエス様がなされば不可能なことはありません。

たまに、大きな会堂を借りて、大きな集会を開くことはいいです。「クリスチャンは、私の仲間は、こんなに沢山いるんだ」と思えることは幸せです。
しかしそこでやめて欲しいことは、露骨な献金の要請です。
お願いしますよ本当に。
やはり、個人の地道な伝道が一番重要なことなのです。

そして私たちには「イエス・キリスト」という名前が与えられているのですから、フルに用いてください。イエスの名で願ってください。イエスの名で命じてください。イエスの名で伝道してください。この地上における最強の名前は「イエス」なのです。
アーメン。

イエス・キリストはあなたを愛しておられます。
*過去に掲載のメッセージを見たい方は、
「メッセージのバックナンバー」
をクリックしてください。