メッセージ92

2006年8月24日(必要な方はダウンロードしてください)

図をクリックしてみてください。賛美が聞こえますよ

タ イ ト ル 賛  美  名



愛に根ざす



「神よ私を探り」

〔エペソ3:13〜21〕

「ですから、私があなたがたのために受けている苦難のゆえに落胆することのないようお願いします。私の受けている苦しみは、そのまま、あなたがたの光

栄なのです。 こういうわけで、私はひざをかがめて、天上と地上で家族と呼ばれるすべてのものの名の元である父の前に祈ります。どうか父が、その栄光

の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。

こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたが

たが、すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、人知をはるかに越えたキリストの愛を知ること

ができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うとこ

ろ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、」


はれるやです。皆様お元気でしょうか。


今年の夏は非常に厳しいですね。都会ではアスファルトやコンクリートで覆われているためでしょうか?大阪は特に自然が少ない都市ですので、自然がもたらしてくれる「涼」はあまり期待できません。車の排気ガスやクーラーの排気も加わって、毎晩のように熱帯夜です。皆様ご自愛下さいませ。


ずいぶん前ですが、道路のアスファルトを破って大根が生えてきたというニュースがございました。「ど根性大根の大ちゃん」と命名されました。命の力はすごいです。そしてうちの教会にもそのような事が起こったのです。隣の12坪の土地が与えられたのですが、一面の雑草が生い茂り、毎日のように野良猫がうんこをしに来るのです。その悪臭がヒドイので、猫ちゃんには悪いのですが、草を刈り取り一面セメントをしきました。当分は自転車置き場となります。

ところが数日たって、な、なんと!そのセメントをブチ破ってニラが生えているではありませんか。それも至る所に。本当に驚きました。植物の根の力は素晴らしく強靭でした。本文の中に「愛に根ざす」とあります。私たちもどれだけ上から踏みつけられセメントで固められようが、ど根性のニラの芽が出て成長したように、あらゆる妨害や困難というセメントをブチ破る「愛の根」が存在しているのです。そこから豊かに成長して実を結んでいくのです。


さて、最近読んだ本の中に「お金ではなくいのちです」があります。あの有名な「MKタクシー」の副会長の青木秀雄というクリスチャンが書いた本です。なかなかの良書だと思います。この会社の理念というか営業方針が、実に聖書的というか、人を大切にしているのです。(従業員・お客共)

最初は10台からはじめたタクシー会社が、今では1500人を超える企業に成長しました。そして多くの苦労と周りからの妨害を乗り越えられたのは、人のいのちとサービスを一番とする信念があったからでしょう。この会社は他のタクシー会社とは全く異なった社員教育をしたのです。

当時(30年前)のタクシー業界は、仕事そのものが見下げられていた時代です。昔から雲助と呼ばれ、蔑まれてきた職種です。しかし、青木さん兄弟は、この仕事は人様の命を運ぶ重要な仕事であると教育しました。そして社員に自負心を植え付ける作業をはじめたのです。

その第一歩が挨拶の徹底だったのです。4つの挨拶…「MKでございます。ありがとうございます」「どちらまで参りますか」「私はMKの○○でございます」「ありがとうございました。お忘れ物はございませんか」

そして運転手がこの4つの挨拶をしなかったら料金はいただかないとの、会社の方針を貫いたのです。最初の頃は内側からの反発で従業員は辞めていくし、外からもひやかしとあざけり・妨害が絶えなかったのです。

しかし、京都市民の反応がすごく良く、多くの人々がMKタクシーを選んで乗車しだしたのです。そしてマスコミにも注目され、MKから始まった小さな親切運動は、世界へと広がっていきました。世界中の企業がMKを学ぼうと、会社訪問をしに来るのです。

また、MKは「身障者優先」という大きなステッカーがドアに貼られています。おまけに身障者の方は10%割引だというのです。そこでまた社員教育です。身障者を助ける方法・車椅子を広げたたむ方法・背負う方法・懐に抱く方法・乗車下車を助ける方法等。

また500円タクシーをはじめたのもMKです。このようなMKのサービス精神はキリストの教えから来ていると感じています。この本を見ますと、「良い会社ほど不平不満を多く受けます。それはその会社に対する期待が大きいからです。普段あまり勉強ができない生徒が、少しでも良い点を取れば誉められますが、いつも百点を取る生徒が一つ二つ解答を間違えると、叱られるということと同じです。認められた人は社会に対する責任が重くなるのです」

同じ様に、私たちクリスチャンはよく言われます。「クリスチャンのくせに…」と。「仏教徒のくせにとか、創価学会のくせに」なんて、あまり聞いたことがありません。それはクリスチャンの道徳的・霊的レベル・品性が、世間一般で高く評価されているからだと思います。

また別の個所を引用しますと、「私たちが我慢できないことを我慢し、堪えられないことを堪えなければならない理由は、『私はMK人だ』ということ。それだけではありません。『そのようにしなさい』と言われて仕方なくそうするというのは、初歩的で幼稚な段階です。仕方なくする事で人を感動させる事はできません。しかし、我がMKの親切とサービスは、人々の感動を呼び起こしています。この感動の原因がなによりも、心から湧き起こる自発性にあるということを言いたいのです。それがあって初めて人々に感動を喜びを与える事が出きるのです。」

一つの実例として、一人の、自殺しようと東京に出てきた若い女性が、偶然に東京にたった84台しかないMKタクシーに乗りました。そこで受けた真心と尊敬を込めた挨拶と親切・好意的な言葉遣いにより、彼女はそれだけで感動し自尊心を復活させ、自殺を思いとどまり新しい人生を踏み出したのです。


MK精神の根本は人への愛なのでしょう。私たちクリスチャンは、まだまだイエス様の愛の深さ・広さ・高さを十分に理解していないようです。私たちが神様の愛を知るには、祈りとみことばによって知る事もそうですが、やはり神の愛を体験し深く知った者が、隣人に愛をもって接する時に知ることができます。そこに感動が起こるのです。

私たちは地上において、関係の中に生かされています。決して一人では生きることができないのです。身近な所では、両親や先生・友人・配偶者・子供に支えられ励まされて生きていけるのです。

また私たちは日々の生活に欠かせない食物・洋服・通勤に使う電車・鉛筆等々、それらを造った人・流通してくれた人に感謝すべきでしょう。それらの人々がいるので私達の人生があります。神様にも感謝し、人々にも感謝する事はよい事です。


さて、MKの青木さんは、社員たちに自負心と自尊心を植え付けるのに成功しました。タクシーという仕事は人の命をあずかる尊い職業であると。たった一つのタクシー会社の変化が、周りに大きな影響を与えたのです。

私たちは神様の愛を知っている者です。神様の子としての自負心と自尊心を持って下さい(勿論、いやらしい選民意識ではない)
神様と隣人に真心からの感謝を持つ人は、人々に真心からの親切や挨拶・善が行えるのです。人々はあなたの小さな親切を待っているのです。お互いに心が揺り動かされる、感動の満ちた人生を送りましょう。

神様はいつもあなたと共にいて命を供給しつづけて下さり、私たちの思いや考えをはるかに超えて、豊かに施して下さるのです。

愛に根ざした人生はあなたのものとなるのです。アーメン

イエス・キリストはあなたを愛しておられます。

*過去に掲載のメッセージを見たい方は、
「メッセージのバックナンバー」
をクリックしてください。

Copylight 2003 Osaka Christ Chapel All Right Reserved.