トップ 
 
メッセージ39


「バランスが
大切」
はれるや!

先日、テレビで興味深い番組がございました。その内容は、顔と体のゆがみについてでした。
美人顔・ハンサム顔は必ずと言っていいほど均整がとれているのです。つまり、「シンメトリー」(左右対称)であるのです。
そして普段の習慣が顔と体のねじれを引き起こすというのです。
例えば、長時間足を組んで座る・立っているとき足を交互にさせている・食事時テレビの方向に向け、身体を横にねじって食べている・右肩にばかり荷物を引っ掛けて歩いている・左でばかり食物をかんでいる。
実験台になった女性の顔を見ると、明らかに左右が違っているのです。目の大きさが違う・口がゆがんでいる・ほほの大きさも違うのです。
そしてテレビでは、解決の方法として、普段の生活の中においていつも意識して、体の姿勢に注意すること・食事時、いつもかむ反対側の歯で1日1時間ガムをかむこと等、言っておりました。

クリスチャン達の中でいつも、心(霊)のことばかり気にして、自分の体を酷使し無視して悪くさせている方が多いと思います。
私達の身体は自分のものだけれど、神様から預かっているものです。体も大切にすべきですね。

さて、信仰生活において「バランス」がホント大切です。熱しやすく冷めやすいのは人の常です。
いかに普段から継続して十字架の恵みを受けつづけているか。神と人との平和を保ちつづけているか。常に十字架の原点に戻ることです。
祈りだけで聖書を読まない人がいます。奉仕はするが祈らない人がいます。神様とは交わるが兄弟姉妹とは交わらない人がいます。

今日、教会でバランスが崩れ、疲れているクリスチャンは多いのです。
私自身、イエス様を信じて間もないころ、教会での奉仕の数は異常でした。
*土曜日の夜は、ガリ版(ワープロもコピー機もなかったので)で週報を作成します。これがまた時間がかかるんです。
*日曜の朝7時に教会に行って、教会学校の生徒達を車で迎えに行きます。
*教会学校で子供達を教えます。
*子供達を家まで送ります。
*帰ってきてすぐに聖歌隊の歌の練習をします。
*大人の礼拝に参加します。
*昼食の後、執事会に参加します。
*その後すぐに聖歌隊の練習があります。
*青年会を行います。
以上、一日中教会にいました。これが恵まれているうちはいいんですが、やはり信仰には浮き沈みがあるのです。だんだんと苦痛になってくるんですね。
月曜日は仕事がありますので、本当に大変でした。

牧師はいいですよ。たいがい月曜日はお休みですから。一般の信徒さんは1週間休み無しです。
職場で月曜日に、クタクタになっているクリスチャンから伝道されて「どうです?日曜日教会に来てみませんか」なんて言われたら、「そんなにしんどい所は行きたくない」と言われるのがオチです。

クリスチャンの皆さん!「無理な奉仕はやめなさい」
日曜日だけが信仰ではないのです。毎日なのです。
バランスのとれた信仰生活とは、毎日コツコツ、聖書の言葉・祈り・伝道・奉仕・愛の実践をすることです。

十字架が横と縦の交差であるように、縦は神様との平和・横は人との平和を表現しています。
私達はクリスチャンであろうとなかろうと、人間関係で悩みます。その解決法として「すべての人と平和を保ちなさい」が基本なのです。
家族に対して・隣人に対して・全ての接する人々に対して、平和を保つことです。損をしようが理不尽な目にあおうが。
しかし、感情を表してはならないということではありません。人の持つ感情は神様が与えてくれたものですから、感情的になることが悪ではありません。
怒り・悲しみ・喜び・涙等、人にとっては必要なものなのです。

また、人と平和を保つということは、なんでもかんでもガマンするということではありません。「ヘビのようにさとく、ハトのように素直に」という聖書の言葉にあるように、あなたには考える頭というものがあるのですから、自分で考え自分で判断し自分で決断していくのです。

聖書の一部だけを強調した異端の宗教があります。エホバの証人などです。バランスを欠くと、こうなってしまいます。

現在、キリスト教界では、大きく2つに分かれています。カトリックとプロテスタントです。
カトリックの中にも本当にイエス様を信じている人はいます。マリヤ像やキリスト像を拝むことは、偶像崇拝の罪だとは思いますが、それでもイエス様を信じていれば救われていると思うのです。
プロテスタントは、実に沢山の教派に分かれています。まあ、異端でない限りどの教会も同じだと思います。それぞれ強調点が違うので分かれたんですから。このことも神様の哀れみだと思います。もしローマ・カトリックのように、ローマ法王が頂点となったピラミッド組織の場合、上がこけたら皆こけてしまう恐れがあります。しかし教派に分かれていればそんなことは起こりません。
ある教会では、「うちの教会が一番」と教え、そう思っている信徒さんもいらっしゃいます。もっと視野を広くしていただきたいです。イエス様を信じる点においては皆同じなんですから。

話がずれてしまいました。スミマセン。
どうぞバランスを大切にされますように。

イエス・キリストはあなたを愛しておられます。

メール下さい
お電話下さい
09012442623
メッセージの
トップへ

バックナンバー
の目次へ